折り返し地点

  
皆さん久しぶりです。ホントに
一ヶ月ぶりぐらいのブログ更新になるのかな?
サボっててすいません。これには色々なわけがあるわけで…
  
うむまぁ半分は怠慢によるところなのですが。
やる気にむらがある人間なもので。
  
  
いやはや、早いのか遅いのか。
カメルーンに到着して4ヶ月が経とうとします。
到着初日の夜、カメルーン山に登ったことなど
もはや思い出になってます。
  
まだまだ、これでも半分、
今までこっちで経験してきたことと同じ時間をすごさないといけないかと思うと
期待半分、ぞっとしますね。
  
あと何回、chinoi (中国人)とからかわれるのか?
一日5回平均として ×4×30=600回…
あと何回タクシーに乗るのか?
一日2回として ×120=240回 
一回300CFAとして 72000CFA(=16000円)
割と出費がかさむね…トホホ
  
マイナスのことだけでなく
何回週末が来て、小旅行にいけるのか
何人新しいインターン生、ボランティアに会えるかな?
と考えると
日本では経験できない貴重なことを経験してるんだと
つくづく思います。
時間はなるべく有効に使いたいものです。
  
  
何だろ?この一ヶ月半の間、まぁ色々あったのかな?
自分自身としては、すべてのモチベーションを完全になくしてました。
主な原因はひとつ、それなりのやりがいをもって活動できる仕事が見つからない。
これは他のインターン、ボランティアにも共通する問題のようで
おそらくカメルーン全体の問題なんじゃないかな?
  
まぁ最近では少し持ちなおし、自分なりに考えたこと、問題点などを
自分の仕事と課してぼちぼちがんばっております。
もともとボランティアで来たわけで、結局は自分の身になることを
楽しくやっていれば良いわけなのです。
  
周りでは
仲良くしていたインターンが帰ったり、今期のプロジェクトが終わったりと
状況は刻々と変わっていきます。
その中で自分のモチベーションや、やりがい、楽しさも変わっていく。
やっぱり自分は一人で生きるのではなく、周りに生かされている
周りからの影響、助けなくしては、何もできないのだな…
日本語しかまともに話せない大学生ボランティアなんぞそんなものです。
  
日本ではある程度できていたこと、自分の思う通りに生活、
マネージメントできていたことも、
こちらでは、思い描いている半分、いや30%ぐらいのことができたらまぁ上出来だと
いう感じなのです。
  
あらら、少し長くなってしまったかな。
 
こんな異国の荒波にもまれながら、残り半分。
そして日本に帰ったとき、一回り大きくなった自分を見せられるように
がんばっていたいと思います。
  
え〜
少しブログのやる気が出てきたのでおそらく数週間は
割とこまめに更新すると思います。
それではごきげんよう