再スタート

みなさん御無沙汰しております。
 
 
前の更新から1ヶ月ちょっと、いやまぁ大変でした。
決してブログ更新をサボっていたわけではありません。
心配をかけてすいません・・・
  
ここ一ヶ月で起こったこと
 
・パソコンが壊れて電源が入らない
→日本語と接する唯一の手段が断たれる
→日本語が表示されるパソコンを見つけるもタイピングができない。
・携帯が壊れる
→計三回、同じ原因
・周りはカメルーン人のみ
→フランス語、もしくはフランスなまりの英語
・夜ぐっすり寝れない
→熱帯夜、蚊、ゴキブリ、おまけにネズミ(15cmぐらいが3匹)がちゅうちゅう
・たびたびの断水、停電
→冷たいシャワーすら浴びれない、手洗いの洗濯もできない
  
ほんと。
これ以上ないぐらいのアンラッキーぶり
日ごろの行いが悪かったからか?
 
この状況を友達に相談すると。
「大丈夫。すべてがうまくいくように祈ってるよ。」
「カルマが君のすべてに悪い影響を与えているんじゃない?ははは」
「君、カトリックじゃないからだよ。」
facebookに写真をアップしてくれよ〜」残念ながら写真はパソコンと一緒に消えましたよ…
と、まるで取り合ってくれなかった。

おまけに、仕事もほとんど無く、家で一人で悶々とする時間がおおい。
こういう状況になるといろんな事を考えるわけで・・
 
なぜ自分はここにいるのだろう?
カメルーンではなく別の国のほうが、英語を上達させるにはよかったのではないか?
なぜ自分だけ不運なんだろう?
こんなちっぽけな自分で、英語も、フランス語もままならないのに何ができるのだろうか?
もっと効率的に時間を使わないと、8ヶ月たっても何も成長しないままなのではないか?
就活でアピールできるぐらいの経験はえられるのか?
何でもっと積極的になれないのだろうか?
後半年もカメルーンで生活しないといけないのか?

  
どんどんマイナスに考えてしまう。
  
2週間ぐらい考えているあたりで、こちらでの生活に慣れてきたからだろうか
考えが前向きになってきた。
 
このような困難は越えられるからこそ、与えられるんじゃないか?
周りがフランス語ばかりなら、フランス語を勉強する機会、英語の勉強にもなるし
一石二鳥?
結果は気にせず、ごく近くにいる周りの人間が評価してくれればそれだけでいいんじゃないか?
仕事がないならNGOに直接働かせてもらえるように掛け合ってみたらいいじゃないか?
子供がからかってくるなら、こちらから行って話しをしてみれば、最終的には分かり合えるんじゃないか?
 
今となっては、さまざまな困難をかなり前向きに捕らえることができるようになってきた。
英語もほぼ聞き取れるようになった、
フランス語も日に日に聞き取れる単語が増えてくる。
普段の活動でわりと貢献できるようになった。
新しくNGOも働けるようになった。
日本語がさほど恋しくならなくなった。
 
具体的な目標を設定すると、その日その日を大切にすることができ、効率的にすごせるのでとてもいいですね。
  
ということで

〜目標〜

・フランス語の勉強
リスニング、スピーキング、リーディングのすべてにおいて30%のレベルになる
帰国後フランス語検定3級を受ける
教科書を1日2ページ進む。
・仕事
時間が許す限り活動に参加し、分からないところはとことん質問する。
・その他
月に一回の小旅行と2週間に一回のディナーパーティを開く
自分の言いたいことは、遠慮せずに伝える。
体力をつけるため筋トレをする。
 
後残り6ヶ月!!
またこれから心新たにがんばっていきます!!
  
今回はとりあえず報告と
自分の中での心境の変化を記録しておきます。
  

1ヶ月間でのブログのネタはすでに10ぐらいあるので
どんどん更新していくつもりです。
これからもよろしくお願いします。
  
後、相棒がカメルーンに到着しました。
今日で10 日目なのかな?結構苦労してるみたいです。
彼のブログがネタ系なので、こちらはかためで行きたいと思います。

それでは〜